アニメたろー

アニメたろー

アニメやゲームについて情報発信していきます!!

【原神イベント】機関棋譚(きかんきたん)

f:id:anime-taro:20210813105045j:plain

今回は、原神の期間限定イベント「機関棋譚」の詳細をまとめてみました。

 

このイベントは、昨年行われたイベントの第二弾となります。

敵を自動で攻撃するギミックを配置して、敵を倒していくタワーディフェンス型のイベントです。

イベントの中でも、評判の良いイベントでしたので復刻はうれしいです。

今回も原石限定名刺が獲得できるので是非プレイしましょう。

 

イベント開催期間

イベント期間:2021/08/12 11:00 ~ 2021/08/26 04:59
イベント商店開放期間:2021/08/12 11:00 ~ 2021/08/30 04:59

 

アイテムの交換は、イベントが終了してから少し猶予がありますが、

忘れる可能性があるので、早めに交換しておきましょう。

 

参加条件

冒険ランク30以上
かつ魔神任務「離島脱出計画」をクリア

 

今回も稲妻地方での開催となるので、メインクエストを進めて

稲妻地方を開放しておく必要があります。

 

 参加方法

稲妻城のワープから西側(鍛冶屋の下付近)に行ったところにいる駒形に話しかけることで参加することができます。

f:id:anime-taro:20210813105820j:plain

 

ルール&クリア条件

機関棋譚では、プレイヤー、敵ともに攻撃(ダメージを与える)はできません。

※元素の付与や敵を吹き飛ばしは可能

プレイヤーは、奇術機関と呼ばれるギミックを配置して敵の進行を防ぐ必要があります。制限時間内に布陣の陣枢(耐久値)が0にならなければクリアとなります。

f:id:anime-taro:20210813110403j:plain

 

ゲームの流れ

①機関を配置する

エリアにある■に機関を設置することができます。

機関は各元素(岩以外)や地雷、拘束陣といったものがあります。

設置には、「奇術点」を消費します。

「奇術点」は初期3500pt所持しており、敵を倒すことで獲得できます。

※初期に所持できる奇術点は何回かクリアして「奕棋術」のレベルを上げることで増えていきます。

f:id:anime-taro:20210813111252p:plain

②霊妙くじを引く

画面の右下から「霊妙くじ」を引くことができます。

引くことにより機関を強化したり、奇術点を獲得しやすくすることができます。

f:id:anime-taro:20210813115308p:plain

くじの上にあるアイコンが属性を指しているので自分が使用する属性と合うものを選択しましょう。

くじの種類はランダムで出現します。奇術点を50消費することで再抽選を行うこともできるので、欲しいものがくるまで再抽選を繰り返しながら強化しましょう。

 

中にはデバフ効果が付いてくるもの(画像右の紫色のくじ)があるのでなるべく避けるようにしましょう。

→消費する奇術点は少なくて済むが、デバフ効果をランダムで受けてしまう

 

出現しない属性のくじが2種類存在する

画像の左上に出現しない属性のアイコンが2種表示されています。

この属性は、毎回ランダムで決定するので、自分の使いたい属性が表示されていた場合は、一度終了して再挑戦することで回避することが可能です。

f:id:anime-taro:20210813120250p:plain

 

③敵を倒す

開始すると紫色のゲートから敵が侵攻してきます。

機関の攻撃範囲内に敵が入ると自動で攻撃して敵を倒すことができます。

すべてのウェーブが終了し、布陣の陣枢(耐久値)が0にならなければクリアとなります。

f:id:anime-taro:20210813120832p:plain

 機関では元素反応を起こすことができます。

・炎+雷で過負荷

敵を吹き飛ばしてノックバックさせることができます

ノックバックで敵を遠ざけることができるので侵攻を遅らせつつダメージを与えられます

 

・水+氷で凍結

敵を一定時間凍らせて足止めができます

HPの高い敵におすすめです

 

・風が強い

霊妙くじで1500pt消費する強化効果を得ると、貫通する風の斬撃を飛ばすことができるので、広範囲で大ダメージを複数の敵に与えることができます

 

プレイヤーで元素を付与する

プレイヤーはダメージを与えることができませんが、元素を付与することはできるのでバリアがあるアビス等の敵を攻撃して破壊することで、より攻略しやすくなります。

特に岩主人公は、3個岩を設定することで通路を封鎖することができ、足止めの時間を稼げるので、その間に機関でダメージを複数与えることができるのでおすすめです。

 

今回はとにかく風が強いので、くじは風優先で良さそうです。
今後も原神に関して情報を発信していくので、ブログやTwitterを見ていただけると幸いです。ではまたお会いしましょう!